SSブログ

オロチ&ビキニ第一巻とか第十二話とか

 2021年1/4集英社ジャンプコミックスDIGITAL「オロチ&ビキニ~表裏十二支大戦記」が発売されます。https://www.s-manga.net/items/contents.html?jdcn=8342C148T00044315501
513y5AGNZWL.jpg
 第十一話は2/5更新。十二支の物語だったので、元々は十二話で終わる予定でしたが、最後の戦いを盛り上げるべく、巳と龍の戦いに二話ずつかけてよいと言っていただき、さらに次の展開も想定しています。その新たな展開に陰陽大戦記の息吹を乗せるべく、チクチク伏線張っていきますので、そこまでたどりつけるよう応援いただければ幸いです。陰陽大戦記を知らなくても楽しめますし、そもそも公式なリンクではなく、大っぴらに抵触しない形でテイストを加える程度ではありますが、それでも、陰陽大戦記で語り切れなかったこと、描けなかったことにたどりつきたいと思っています。
 隔月更新なので、狙いが見えるのは2021年末あたりになるでしょうが、それまでは少しずつ小ネタでお楽しみいただけるかなw 十一話には、分かりやすく式神がモデルのキャラが登場したり、台詞の一部で分かる人には分かる形で重要人物の名が出たり、既に登場してるキャラが当然な行動をしたり、重要な新キャラが登場したり、盛りだくさんの内容を海童さんが仕上げ中です。
 オロチ&ビキニを配信していただいてるホーム社コミックZでは、海童さんとの読切「炉坊伝来記」、獣人ノワール「麗漢」、「銀世界のピサミア」、コミック全三巻発売中の「レオナルド危機一髪」、個性派三人の漫画家さんによるオムニバス「オトギ・コレクション」、最新読切「ハイパースーツ・ガジェッティア」、田中芳樹先生の初期短編が原作の「闇に踊る手」と、様々な作品をご覧いただけます。

 2021年早々には集英社スポーツバトル研究所で連載させていただいていた「メゾン・ロワイヤル」「ブレイガール」の第二巻、「オロチ&ビキニ」の第二巻、「オトギ・コレクション」の上下巻が続々発売される予定です。新作も三本進行中。情報解禁になり次第、ツイッターや当ブログでお知らせします。インスタも一応始めてみたんだけど、まだ有効に使えてません。まあ、SNSは基本的に情報・告知にしか使ってないんで、そう大々的になるわけもないんだけどさ。

 では、本年もご愛読、応援ありがとうございました。来年も引き続き、よろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

ガジェッティアとか闇に踊る手とかオロチ&ビキニとか

 前々からpixivで気になっていた下月重吾さんとコミックZで「ハイパースーツ・ガジェッティア」という作品を発表出来ました。
GAGECM0.jpg
 http://comip.jp/Z/cbs/c565/c52-11001/
 初めてPixivで見かけたのは、ゴレンジャーをリアルめの衣装にリデザインしつつ、色合いも残してある、いいバランスのイラストでした。アメコミの映画化で、なんでも黒革にしちゃうのは、折角のポップさが消えてもったいないなぁと思ってたので、待望の一枚って感じです。で、いつか仕事できたらいいなぁと思ってて、SNSで声かけさせていただいて…と、いつもの流れ。
 ガジェッティアに至るまで、いくつかの企画を途中まで作っては流れ、なかなかの労作。ちょっとセクシーな特撮ヒロインが作りたいなぁと思って企画したところ、担当さんの嗜好やアイディア、下月さんの持ち味が加わり、こんな形になりました。お楽しみいただければ幸いです。

 田中芳樹さん原作、いわや晃さん漫画の「闇に踊る手」は第五話を配信中。第三話からは設定をいただいてのオリジナルストーリー。三・四話はギュゲスの指輪、五・六話はバートリの仮面といったオカルトネタをからめつつ、軽妙なキャラの雰囲気と原作起因のミステリーで展開させていただいてます。
yamiCM.jpg
 http://comip.jp/Z/cbs/c565/c52-11067/

 スポバト研究所での連載の「メゾン・ロワイヤル」「ブレイガール」は無事に最終回をかき上げ、Zでの連載「オトギ・コレクション」も全30話で完結。目標にしていた五本連載を叶えさせていただきました。来年用の企画も進行中。
otogicm10e.jpg
 http://comip.jp/Z/cbs/c565/c52-10941/

 さて、「オロチ&ビキニ~表裏十二支大戦記~」は、12/4に第十話を配信。
oro10cm.jpg
 第十話から登場した新キャラクター浅田弓弦、なんだかフィギュアスケートでもやりそうな名前になってしまってることに、けっこう後になって気づいてしまった。確かに弓弦は羽生君を意識した。東北出身であることと後方支援的な役割で弓と弦ってのがいいな、と。でも、浅田は真央ちゃんではないのです。闘神機の設定作ってる頃からあるツクヨミの名字で、まあ、つまりはツクヨミの子孫登場って感じです。陰陽、何だそれって人もいるだろうから、分からなくても問題ないように話は転がしていくし、そもそもチェックしてもらってる担当さんが分かる内容じゃないと通らないしね。ノイズにならず、面白いディテールになるよう心掛けてます。
 で、最終的には関空編を再び描きたい。同じ世界線上に持ってきて、かつてあった事件として上手くつなげられればいいなぁ。当事者は、まだ生きていて、怪異的なことには目を光らせているだろうし。その過程で色んな奴が出てきたり、未解決だった謎が解消されたり、他の設定も紹介出来たりね。ま、隔月なんで、のんびりだし、そもそも、そこまで続けられればの話ではあるんだけどさ。裏十二支班のメンバーにも愛着が出てきたし、より盛り上げていければと思ってます。
 現在、海童さんが第十一話の作画中です。陰陽ネタ、キャラに台詞に十話以上に仕込まれてます。
 デジタルコミックの情報も近々出せる予定です。第一話から第四話まで収録で、巻末に初期デザイン案が入ってます。

 あ、闘神機本について、いくつかコメントいただいてますが、何度かこちらにも記載した通り、今のところ再版の予定はありません。イベント的なことができたら、ちょっと何かと思ってたんですが、思わぬ状況になってしまって…。でもね、何かきっかけは作れればとは思ってます。オロチ&ビキニが、そのきっかけに出来るかもしれません。

 年内には、最低もう一回は更新します。引き続き、よろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。