SSブログ

オロチ&ビキニ最終回とか

 007が一区切りし、ルパン三世が装いを新たにした10月。でも、まだ暑い秋…。これ、いきなり寒くなるんだろうな。

 さて、おかげさまでオロチ&ビキニ、無事に最終回を配信していただきました。
 http://comip.jp/Z/works/oroti/index.html
最終回は、その前の二話と全体のまとめということで、ほぼ全編バトル。人やら獣やらの大乱戦を海童さんが熱く仕上げてくれました。
 陰陽大戦記がらみの仕掛けは、漫画版でヤクモのご近所さんでクラスメイトのヒトハを巫女衆の一人として描いたり、アラタマのバトルに必殺技名で式神感を出したり、大落ちで、ヒセンが符に封印されて後に式神的に召喚されそうな感じに持ってったり…。出来る限り詰め込んでみました。
15_012.jpg
 寅のアラタマのバトルは、イヅナさんとセットで描写してたんだけど、辰に継ぐ寅というのをきちんとやってほしいということで断念。以下が初稿の台詞のやり取りです。

    別の場所。
    寅の猛攻で倒される狐。
寅「真っ向からやりあえば寅が狐に負かされる道理はない」
狐「ぬぬ…」
寅「虎王斬月岩砕破!」
狐「ぐぁあああっ!」
    狐にとどめを刺そうとする寅。
声「いけません」
    寅をいさめるイヅナ。
寅「狐に味方する気か?」
イヅナ「責めは負わせます。命までは取らない」
寅「勝手にしろ」
    姿を消す寅。
巫女「よいのですか、イヅナ様」
イヅナ「寅は辰に継ぐ十二支の強者。気ままなのは辰よりも上かも」
    近くで戦っている猫とネズミ。
巫女「大きな猫ですものね」

 …なんてね。この巫女がヒトハのつもりで台詞もあったんだけどさ。あと、アラタマのデザイン、もっと式神に寄せたり、なんならまんま出せないかなぁって思ったんだけど、十四話の段階で、けっこう出てきちゃってて間に合わず…。まあ、本編にも出てたしね。ギリギリなんとかなりそうだった羊のアラタマを楓のベニマルスタイルにして台詞もちょっと合わせました。
15_026.jpg
 今年の最初のあたりでは、裏十二支編の後が出来そうだったんだけど、コミックスの売れ行きが芳しくなく、当初の予定通り幕ということに…。続きの構想では、十五話のラストでイヅナさんが太白神社に戻り、後ろ姿の神主に報告。「使えそうな者達が見つかりました」「そうか。百鬼夜行が、いよいよ復活しそうだ。準備にかかるとしよう」的につなぐみたいなね。
 で、十六話は、裏十二支班が状況終了ってことで解散になり、メンバーはそのまま特殊ごみ収集課に移動することに。新たな制服に、なんか変わった収集車。それもそのはず、特殊ごみというのは、捨てられた器物に何かがとりついた付喪神のことで、それが一定数を超えて集まると大惨事が起こる。以前、それに対抗した人がいて、話を聞かせてもらえる。で、その人が話し出すのが…。

 …って感じなら、うまくつながるかなぁ、と。回想編で三話ぐらい使って、関空の百鬼夜行VS五行王を描きたかった。ま、また機会を探ります。漫画原作の仕事を続けられている限り、どこからつながるか分からないからね。なので、引き続き応援いただければ幸いです。
 三・四巻は年明けに連続して出るかな。今、海童さんがカバーラフ描いてるところです。それまで出来るだけ宣伝して、次につながれば何より。

 海童さんとの次回作、来年スタートに向けて動き始めてます。発表できることが出来次第、それからコミックス関連の情報もこちらにて。

 現在、連載中の作品は「蛍の扉」一本になってしまいました。
0607.jpg
 http://comip.jp/Z/works/hotaru/index.html
 第六話で話が大きく動き、七話、八話と盛り上がり、九話で落ち着き、十話でエピローグ的な流れになる予定です。こちらも来年一月の配信が最終話。金平さんとの次回作もコツコツ作ってます。

 さらに「クロボーズ」「プレイガール」のたみさんとの作品も進行中。満を持しての江戸物で、これまで出来なかった色っぽさと不気味さを前面に押し出した作品に出来そうです。年内に発表できるといいなぁ。

 もう一つ、けっこう大掛かりなネタのキャラデザが進行中。一話はとりあえず出来てて、順次、作業しています。これはちょっとぶっ飛んだ時代物になる予定w

 あと二つ三つ検案のタイトルや企画がありますが、まだ混沌としたところ。閃きが降ってくるのを待ってます。ふとした時に来るのよね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。