SSブログ

オロチ&ビキニ第十一話とかメゾン・ロワイヤル第二巻とか

 ホーム社web漫画サイトZで連載中のオロチ&ビキニ~表裏十二支大戦記~、第十一話配信中です。
oro11cm.jpg
 http://comip.jp/Z/cbs/c565/c52-11581/
 陰陽大戦記のコンビで送るという触れ込みで雰囲気的には似たテイストで作っていたのですが、十話から本格的に陰陽大戦記の世界観を意識し始めました。といっても、陰陽大戦記の原作はあくまでウィズさんなので、私が関わっていた設定部分からいろんな形で楽しんでいただけるようネタを散りばめるって感じです。陰陽大戦記を知らない人にノイズにならないようにもしたいので、そこは陰陽を知らない担当編集さんにナニコレ?って言われたらボツってことで。
 ま、ここを眺めるぐらいの方には、もう少しばらそうかな。十話から登場の浅田弓弦は陰陽闘神機のパイロット版から登場していて、初期イメージ画ではダブる主人公的に描かれているツクヨミの子孫という裏設定でして、十一話ではツクヨミ同様に符に関わっている様子も描写しました。浅田と言う名字は初期設定に書かれていた名字で、私が大好きな大河ドラマ「獅子の時代」で菅原文太が演じていたW主人公の一人の名字、平沼の印象からもらってます。会津出身という設定も、妹の名がチヨというのも、そこが出どころです。
 十一話では式神をモデルにしたキャラクターを登場させ、元旦にコミック第一巻発売記念でクイズを出させていただきました。
 クイズの答えは玄武のラクサイ。正解者は森永さん、またの名をつむぎねさんの二名。トキワさんは半分正解ですね。森永さんは再版の際に校正お手伝いしていただき、資料集お持ちなので御辞退ということで、またの名をつむぎねさんが当選です。ご送付の段取りはツイッターのDMで御連絡いたします。
on1222b.jpg
 ハワイから来た精霊療法士のブーゲン・サクライ。簡単なアナグラムですね。ハワイだからブーゲンビリアから取ったと思ってもらって全然OK。お供の二人もしっかり登場してます。
 それと、前回こちらで予告していた台詞中に登場する、かなりマニアックなキーワード、ある人物の異名だったのですが、編集さんに誰?と言われて断念…。〇〇の八郎さんには黙認いただいた…って書いてたのですが、〇〇の部分だけになってしまいました。申し訳ない。
 次回は4/2更新の第十二話「大蛇/影鰐」。十一話で勃発した大怪獣に苦戦する神仏庁。その救援に向かう裏十二支班が使う秘策とは。原作は既に海童さんに渡ってネームにしてもらってるところなので、編集さんのチェックも含めて変わったりするかもしれませんが、今回もけっこうなネタを仕込んでます。海童さんも原作読んでびっくりしてたサブキャラ、それとこれはどこまで伝わるか分からないけど、アニメ設定に連なるネタを背景に。来月の更新では、もう少し具体的にお知らせできるかな。…って月一更新かw

 オロチ&ビキニ十一話の更新日、別名義で書いてた「メゾン・ロワイヤル」の第二巻も発売になりました。昨年限定のプロジェクト“スポーツバトル研究所”での作品なので予定通りの全二巻。これもかなり昔から考えてたネタを形に出来ました。
08C02421T00035315501.jpg
https://www.s-manga.net/items/contents.html?jdcn=08C02421T00035315501
 同じくスポバト研で連載させていただいた「ブレイガール」の第二巻も近々発売される予定です。たみさんとは次の企画とか脱兎社向けのネタを準備中。ブレイガールは少年向けの時代アクションでしたが、次の企画は青年誌での時代物、脱兎社はアダルト寄りのコメディーってことで、色っぽさとくだらなさ全開で行けるかなぁw オトギ・コレクションは、その方向で、かなり楽しく作れました。月3本ずつのオムニバスショート、大変ではあったけど、もうまたやりたくなってる。

 「闇に踊る手」もクライマックスに向けて、着実に回を重ねています。田中芳樹先生の原作からいただいたエッセンス、ニュアンス、かなり拡大して混沌となってきましたが、いい感じに落とせるよう頑張ってるところ。
yami7.jpg
http://comip.jp/Z/works/dhd/index.html

 四月スタート予定で着々と準備中の新作は、これまでやってなかったジャンル、雰囲気の作品になってます。これも早くお知らせしたいなぁ。

 他にも隙をついて発表したい企画が、まだまだあります。新たな漫画家さんとも出会え、これまで一緒に仕事してきた漫画家さんや編集さんとも連絡取って企画考えたり、今年も去年以上に作品を世に出せ、たくさんの人に読んでもらえますように。

 こちらへのコメント、感想ツイート、書評、大歓迎です。本当、それはエネルギー。引き続き、よろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。